実際の面接とはやっぱり違うの?
直接対面しないリモート面接で気を付けるべきことと印象をよくする方法とは?

2020年2月頃から日本でも新型コロナウイルスが蔓延し始め、いまではだれが感染してもおかしくない情勢となりました。
そしてそれに伴い増加していったのが在宅ワークという働き方やリモートでの面談、面接等です。
特に地方に住んでいる学生さんは特にこういった機会がふえると思います。
しかし一方で「リモートが苦手・・・」「対面よりも緊張することが多い」など少しネガティブな意見も多くあります。

立ち振る舞いなどではなく表情や話し方が重要になってくるリモート面接・・・。

その注意点と印象をよくする方法をナスナスが伝授致します!!

リモートが苦手・・・

WEB面接をする前に・・・(準備編)

WEB面接を苦手のする方の中で多い意見は「ネットが途切れてしまったらどうしよう」や「うまく聞き取れているか、つたわっているかが不安」という方が多くいらっしゃいます。
そしてそういったことを気にしていると相手の言葉を聞き逃したり、面接に集中できないなど色々な支障が出てきてしまい、思った通りにできなかったという事が起きてしまうのです。

そんなことを気にせずに自分の言いたいことを100%伝えることができるようにネット環境を整えましょう!
環境的には下記がオススメ!

①Wi-Fiではなく有線でネット接続をおこなう。
※有線が難しい場合はできるだけWi-Fiを近くに置き障害物は避けましょう
②面接の時間のみ他の端末のネット接続を切る
※色々な端末をつなげてしまうとその分速度が遅くなります。

もしそれでも不安な場合はIPv6 IPoE方式に接続を変更しましょう!
(変更する場合は必ずルーターが対応しているものか確認しましょう)

SkypeやZoom、Google meet等のチャットツールのアイコンやプロフィール写真を変更する

次にアイコン等の変更です!
普段からチャットツールとして使用している人はアイコンやプロフィール写真を変更しておきましょう!
プライベート感の強い写真や絵文字、顔文字を多用したプロフィールのままにしてしまうと面接官に先入観を与えてしまうことになります。
その間のみでも構いませんのでビジネスシーンで使用可能な写真に差し替えるかもしくは画像は削除しておきましょう。

プライベート感の強い写真や絵文字、顔文字を多用したプロフィールは変更しておきましょう

いざ・・・面接へ!!!

ネット環境が整ったらいよいよ面接です!
まずは面接が始まる前にマイクが良好か、カメラの位置は大丈夫かをチェックしましょう!

特にカメラに関しては明るさや角度、置く位置だけでも印象が変わってきます。
カメラはできるだけ画面と同じ高さに置き、画面の面接官とカメラが同時に視界に入る所に置きましょう!
カメラを違う位置に置いてしまうと目線が外れたり、相手から見るとうつむいている、上を見上げているといったような見え方になり印象が悪くなってしまいます。

また部屋暗いと面接官からの印象も暗くなってしまいます。
できるだけ部屋を明るくして、写る範囲にはものを置かないように、壁に飾っているものもその間だけは収納することをお勧めします!

また面接中に雑音が入らないように目覚ましや家電はすべて音がならないように設定して、自宅で行う際はその時間帯に宅配等は依頼しないよう気をつけましょう!

そして最後に・・・見えない所までしっかりを身だしなみを!

WEB面接となると見えない所は緩んでしまうという方も少なくありません。
ですが、パジャマに着替えたら眠たくなる、のと同様、スーツやビジネススタイルに着替えることによってスイッチが切り替わることも大いにあり得ます!
見えないからといって気を緩めてしまうと緊張感を持てなくなってしまうことも多い為、見えない部分までしっかりと身だしなみを意識しましょう!

面接開始!・・・面接中に気を付けたいこと

ネット環境を整えてカメラやマイクをしっかりチェックしていても、相手のネット環境などで聞き取りづらいという事もあります。
そういった場合は遠慮なく聞こえにくいという事を伝えましょう!
声が聞き取りづらいのに何も言わずに進めてしまうと質問に対してしっかりと返答が出来なかったり、頑張って聞き取ろうと集中してしまい少ししかめっ面になってしまったりといい事はありません!

確かに言いづらい内容と感じることはあるかもしれませんが、そのせいで印象が悪くなってしまうという可能性もありますのでその時は臆することなく聞こえにくいと伝えてください!

声に抑揚をつけて、リアクションは普段より少し大きめで

画面越しとなると一番伝わりづらいのはその人の雰囲気です。
そうなると話を聞いている中で相手の話がすごく単調に感情なく聞こえてしまったり、リアクションが薄いと話をきいていないのかと捉えられてしまう事があります。
そうなってしまうと面接官からあまりいい印象をうけなくなってしまう為、表情やリアクションは少しオーバーに思えるくらいに、声ははっきりと普段より1.5倍程抑揚をつけるように心がけましょう!
それだけで一気に明るく活発な印象を与えることができます!

声に抑揚をつけて、リアクションは普段より少し大きめで

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com