看護の仕事は病院だけじゃない?!病院以外で看護免許を活かせる仕事!!

看護学生として学び、看護実習と国家試験を乗り越えやっと手にした看護師免許!
これでやっと一人前に!と病院へ就職して挑むも、自分には合っていないんじゃないか。と思ったことはありませんか?
なかには病院で働く事ができなくなり看護の世界から離れていく方や、訪問看護や老人ホームなどの病院とは違う施設で働く人もいます。 でも看護師さんが働けるところは病院や訪問看護だけではなくもっとたくさんあるんです!
今日は看護師免許を活かせる病院以外のお仕事をご紹介させて頂きます!

① ツアーナース

ツアーナースという職種を聞いたことはありますか?
一言で言うなら「旅行や研修などに添乗し、参加者の健康管理を行う仕事」です。

昔修学旅行などに体調が悪くなった際に対応してくれる方が同行していた記憶がある方もいるかもしれません。まさにあのようなお仕事です!
学校行事等は保健の先生が一緒に来てくれるという事も多かったと思いますが、場合によってはツアーナースの方が来てくれることもあります。

そんなツアーナースのメリットは・・・
・ツアーに添乗するので旅行気分を楽しめる
・スケジュールを自分で調整できる
・一回の給与が多いのでしっかりとスケジュール調整をして働けば高収入を得られる

ツアーは日帰りから数日間まで様々です。
また固定の勤務地ではないので今日は北海道、今日は大阪、今日は海外。
など色々な土地へのツアーに添乗することができます。
また長期のツアーへの添乗の場合は高収入も期待できます!
場合によっては自由な時間も多い為、その土地の観光や食べ歩きなどもできるので旅行が好きな人にはうってつけです!

デメリットは?
・拘束時間が長く、場合によっては24時間対応できる様用意しておく必要がある。
・様々な状況に対し冷静に判断する必要があり、経験と知識が必要。
・単発やスポット等が多い為安定収入ではない

ツアーナースは単発が多い為毎回自分で仕事を探さなければいけません。
そのため安定収入を得るかどうかは自分の行動次第となります。
またツアーの前の打合せで帰りがおそくなってしまったり、ツアーは24時間体制が多かったりと家庭があったりペットを飼っている一人暮らしの方には少し都合が悪いという事もあるかもしれません。。。

② 保育園

保育士さんが働いているイメージが強いですが実は保育士さんだけではありません。
乳幼児の場合は急に体調に変化が起きたり、思わぬ怪我をしてしまう事も少なからずありますので看護師さんはとっても心強いのです!

そして都道府県によっては一定数の看護師さんを配属することが条例で決まっていることもあります。
特に0歳児保育をしている保育園には、少なくとも看護師さんが1人はいる!
というところは多いので子供好きにはもってこいの職場ですね!

そんな保育園のメリットは・・・
・夜勤がない
・定時で帰れることがほとんど

認可外の一部保育園の中には24時間体制の保育園もありますが、基本保育園は朝7時~長くても20時頃までというところがほとんどなので夜勤やオンコールなどはありません。また残業もほぼないのでプライベートも充実させることができます!

デメリットは?
・保育中に何かあった際は、保護者の対応も必要となる
・対象が0歳、1歳という事が多い為、保育業務が中心になる

こどもが大好きな方には天職ですが、保育園では体調管理だけではなく教育の面も入ってきますので、ダメなことはダメとしっかりいえることが必要になります。

③ CRC(治験コーディネーター)

こちらは先ほどの2つに比べると耳にする機会は少ないですが、実は人気が高いお仕事です!
指定された病院内で、患者さんと直に接して治験内容の説明を行い、不安や心的負担を軽減する、いわばメンタルサポーターのようなお仕事です!

そんなCRCのメリットは・・・
・勤務は日勤のみが多い
・新薬の開発に携わる事ができる

こちらも夜勤がない為家庭がある方には働きやすい環境です。
また新薬の開発に携わることができますので色々な知識を身に着けることができるのもいいですね!

デメリットは?
・出張になる場合がある
・診療科問わず深い知識が必要

メリットでお話したように新薬に携わることでいろんな知識を得ることができますが、それ以前にその他の基礎知識は全般的に必要となります。
また被験者の方は、まだ発売されていない開発されたばかりの薬の治験をするわけですから精神的な不安はとても大きく、その分しっかり自身の言動に気を付ける必要があります。
またCRCに関しては他の職種と異なり様々な求められる素質があるため向き不向きがはっきりと分かれています。

④ クリニカルスペシャリスト(フィールドナース)

こちらは医療機器メーカーなどで専門的な情報や知識を落とし込む。
いわば先生のような役割の方を指します。
その中でも、医療従事者や患者さんにより効果的な診断、治療を行えるようサポートする「コーディネーター」と医療機器メーカーの社員に情報提供し、営業戦略を立てる「サポート」があります。

そんなクリニカルスペシャリストのメリットは・・・
・平日勤務のみが多い
・一つの分野に集中して勉強できる
・平均給与が高い

物によっては日本だけではなく海外からも広く情報を得る必要があるためとても深く知識を得ることができます。そしてその薬の最新情報を常に取り込むことができるのです!

デメリットは?
・企業によっては出張がある
・時間外勤務が必要な企業がある

医療機器メーカーの看護師として病院で勉強会を開催する場合は夜が多い為どうしても勤務時間外になってしまうことがあります。
またそういった関係で出張を頼まれる企業もありますので、そこに関してはあらかじめチェックしておきましょう!

いかがでしたでしょうか?
看護師免許を持っていれば病院以外にも様々な分野や企業で働くことが可能です!

転職を考えているけどいい所がない。という方は是非視野を広げてみてください!
もしかしたら自分にあったお仕事があるかもしれません!

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com