Vol.02 言い間違い編
2019-12-17
医療の世界には難しい言葉がたくさん… ついついいい間違ってしまった、なんて、誰でも経験しますよね! そこで今回は現役ナースや患者さんの面白い「言い間違い」エピソードを紹介します!
バファリン?ワファリン?
患者さんが、
「ワファリンよー!ワファリン飲み忘れたんよー!」と。
「え、バファリン?」と聞き返す私。
「違うよー、ワファリン!」
…ワファリン?
あ!ワーファリンかっ!
バファリンみたいな発音で呼ばないでっ(汗)
循環器の患者さんはよく間違えるので、最近は慣れましたが(笑)
「ワファリンよー!ワファリン飲み忘れたんよー!」と。
「え、バファリン?」と聞き返す私。
「違うよー、ワファリン!」
…ワファリン?
あ!ワーファリンかっ!
バファリンみたいな発音で呼ばないでっ(汗)
循環器の患者さんはよく間違えるので、最近は慣れましたが(笑)
バスマスクは怖いです…(笑)
パパが患児を連れてナースステーションへ。
私「どうされました?」
パパ「えーっと、名前がよくわかんないんですけど…
ガスマスク下さい!」
ガ・・・ガスマスク!?
「あ!吸入薬ですね」
パパと一緒に爆笑しました(笑)
私「どうされました?」
パパ「えーっと、名前がよくわかんないんですけど…
ガスマスク下さい!」
ガ・・・ガスマスク!?
「あ!吸入薬ですね」
パパと一緒に爆笑しました(笑)
誰でもミスはある…
ある日薬剤部から 病棟に
「〇〇様のオーダー確認して下さい」と電話が。
処方を見てみたら、
ロキソニン 豚用(とんよう) になっていた。
ドクターも お疲れだったんでしょうね(笑)
「〇〇様のオーダー確認して下さい」と電話が。
処方を見てみたら、
ロキソニン 豚用(とんよう) になっていた。
ドクターも お疲れだったんでしょうね(笑)
これは難しい
どうしても骨粗鬆症が言えなくて、 申し送りの時とかはだいたい
「こつそそーそー 」ってなる私。
「こつそそーそー 」ってなる私。
警部イン病院
ある患者さんの記録を見た先輩に、
「○○さん(患者さん)のところに警察来たみたいだよ」と言われ、なにごと!?と思って記録を見てみました。
すると『□□頸部の包交施行』のはずが『□□警部の包交施行』って・・・。
変換ミス最高(笑)
「○○さん(患者さん)のところに警察来たみたいだよ」と言われ、なにごと!?と思って記録を見てみました。
すると『□□頸部の包交施行』のはずが『□□警部の包交施行』って・・・。
変換ミス最高(笑)